<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春節・2016年もよろしくお願いします。

d0067498_23531238.jpg

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
どうにか春節には間に合いました。

昨年より、アトリエ結としての初めての公共建築の設計に取り組み、お正月もブログを書いている時間がなく、特に今年の1月から春節の今日まで、ひたすらに仕事し続けた日々でした。

公共建築の設計への参加に関しては、以前から周囲から多くの賛否があり、内容だけは聞いたいました。
実際に行動に移したのは、掛川教会のコンペのまとめとして、JIA静岡主催で行われた設計コンペについてのシンポジウムにパネラーとして参加した後です。テーマは設計コンペでしたが、議論の中心は公共建築設計についてで、私は公共建築に携わったことがなかった為、なんとなく自分の意見は話しましたが、はっきりとした見解は言えなかった気がしています。
同席されたパネラーの先生が、好意的なアドバイスとして「公共建築に挑戦すべきだ」と話してくれ、それから指名願いを出し続けました。

2年越しで取った指名競争入札は、地元の中学校の改修工事でした。
はじめは沼津市の課の上司から不安がられましたが、私なりにがんばりました。幸いにして、市の担当者が良い人であったので、自分の身を切られるような思いもなく、逆に私は公共建築の積算・見積、特に補助金が絡む工事の設計書の作り方について学べましたし、いろいろと考えることも多かったです。

周囲からは「高い授業料」だったねと言われていますが、私としては「今」でないと、「信用」も「自分自身のスキル」も身に付かない気がしていたので、よい機会でしたし、周囲からも佳い仕事と評価されるようにまだまだ頑張りたいと思っています。
特に設計中の見積に関しては、住宅の設計にも活かしていきたいです。

明日からは昨年9月から待たせていた住宅のリフォームの設計を開始します。

2016年の挨拶が遅くなりましたが、旧正月の春節とともにアトリエ結の2016年が始まります。
今年もよろしくお願いします。

アトリエ結
高島ゆかり
by atelieryou | 2016-02-09 00:48 | 設計

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧