<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

箱根・太陽山荘の改修工事スタート

d0067498_14574068.jpg

箱根・太陽山荘の食堂の改修工事がスタートする。
以前からGW明けの閑散時期に工事を行うことが決まったいたが、大涌谷の噴気が著しくなったことにより、
この時期に工事を行う判断は賢明だったのかもしれない。
太陽山荘の大涌谷温泉を源泉とする硫黄の温泉で、かつ源泉かけ流しであるため、やさしいよい温泉である。
よいお風呂なので、日帰り温泉の需要が増えていて、日帰り温泉のお客様に休憩と昼食を出せるようにと計画した改修工事である。
女将の中山さんの話では、大涌谷の噴火活動が盛んになったためか、いつもより、にごり加減が更によくなったよい温泉だと話していた。
確かに温泉が湧くということは、火山活動があるからでこれも自然の恵み。
自然には逆らうことは出来ないが、しっかりした情報を知り、箱根の温泉も楽しみたい。
箱根は、新緑の季節が山が一番きれいに見える。

様々な事態が起きても、旅館のオーナーとして、気持ちをしっかりと据えて、本筋を見失わないように英断をし、継続していこうとする勇気に、私は設計監理という立場からよい仕事をして、太陽山荘を応援しなくてはならない。
by atelieryou | 2015-05-20 15:19 | 地域

改修工事

改修工事の問い合わせが多い。
素敵な家が多く、できるだけ残してあげたいと思う。
決して「新築」ではないので、金額的に各自ができる範囲内で、その家の良さを見つけ、より良い提案をしたい。
調査は詳しい図面がない場合は、親しい工務店に協力してもらい、床下や小屋裏に入り、筋違がどの壁に入っているか?小屋組みの状態、基礎の配置、状態までできる範囲内で調べる。
d0067498_9272294.jpg

今までの耐震改修を通して学んだ建築技術は多く、調査の段階で手間を惜しまない。それでも変わらない部分もあるが、まめに現場に出向き、状況に合わせて、構造計算もし直し、地味でコツコツとした作業の中でも、建築家としての「その建築の声」を見失わないようにしている。

設計者として、とてもうれしいことがあった。
伊東・城ケ崎の施主のご実家(東京・荻窪)を見てほしいとのお願いがあった。
小さな工事でも最良の形になるように努力したい。
打ち合わせの帰りに、荻窪の太田黒公園をはじめ、吉祥寺の井之頭公園などを散歩した。
d0067498_9433098.jpg

荻窪の太田黒公園は音楽家の太田黒元雄氏の家族が杉並区に寄付した元私邸である。近日中に近衛文麿氏のご自宅も公園として公開されるそうだ。
東京は自然がない気がするが、公園の多さ、整備、内容は他県とは違う豊かさがある。
若葉の緑がまぶしく、気持ちがよかった。
by atelieryou | 2015-05-12 09:54 | 設計

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る