<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家具の力

d0067498_191116100.jpg
打ち合わせを兼ねて、久しぶりに箱根・太陽山荘を訪ねた。

「アド街ック天国」で、太陽山荘が取り上げられ、昨年12月にテレビで放映されたそうだ。

本当に安い価格で、箱根・強羅の風情ある空間を宿泊できる。
かつ温泉が源泉かけ流しの大涌谷温泉で、やさしいお湯である。

私がいつも感心するのは、改装前から、隅から隅まで掃除が行き届き、気持ちがよい。
オーナーの中山さんは、当初から古くても不潔が感じがしないようにと話しているがが、それは日本の美しい文化でもある気がする。

古くからあるレトロな応接間に、奈良県在住の家具職人の家具が入っていた。
部屋空間と家具が、お互いを引き立てていた。
古い窓もさらに輝き、木枠が浮き出て見えた。

これから箱根は新緑の季節。
足を運んでほしい。
国民宿舎 箱根 太陽山荘

アトリエ結 より
by atelieryou | 2013-03-23 23:10 | 木の家

それぞれのまちづくり

d0067498_0144943.jpg
 2013年3月9日に清水駅前にある清水テレサで、建築士会・地域貢献活動発表会が開催された。
私が住む小諏訪地区でも、小諏訪自治会と建築士会の協同で、まちの危険箇所を重点にしたまち歩きを行い、参加全員で、緊急車両の妨げになる可能性の高い箇所に、白地図に落し込んでいった。

地元住民同士では、思っていても言えない個の資産に対して、建築士が入ることで、公平な判断で指摘をすることができた。
来年度も引き続き、地図に書き足していきたいと、住民からの要望が出ている。

地域貢献活動の補助金は今年度で打ち切られてしまうが、できれば沼津市に働き掛け、本当に住民が必要だと思う、地域の生きたまちづくりを行っていきたい。


d0067498_0293279.jpg

掛川教会の施工をお願いしている川島組の有志がつくり上げた、現在の掛川駅舎の模型である。

掛川光のオブジェというイベントで、3月一杯は、掛川駅南口のロータリーをにぎやかにしている。

私は掛川駅南口の駅舎は、好き建築で、きれいなプロポーションをした木造であると思う。
d0067498_0322880.jpg

保存されるとばかり思っていたが、掛川駅の木造駅舎が取り壊しが決まったと聞いた。
これは勿体ないし、まちの個性がどこかに消えてしまう気がする。

私は建築家であるので、何でも残そうとは言わない。
建築士と判断して、建替えた方がよい場合は、キツイ言葉になっても建て替えを薦める。
ただ、この建物は出来るだけ残した方がよいと思う。
まちのシンボル的な役割があり、建築としても質素ではありながらも、きれいである。
今は様々な建築の技術がある。
東京駅ではないが、改修技術も進んでいるので、よい形で今の駅舎を活かした方が、掛川のまちの個性が輝くような気がする。
それにしても、仕事の合間を使いながら、本当に頑張ってつくり上げた模型だと思う。

掛川教会の工事も順調に進んでおり、きれいな工事、現場で、ありがたい。
掛川教会もいつか「まちの建築」として、信者の方は勿論のこと、地域の人達からも愛される建築にしたい。
by atelieryou | 2013-03-14 00:48 | 地域

林芙美子邸の見学記

d0067498_1632267.jpg

3月4日

新宿区の特別公開による見学会があり、「放浪記」「浮雲」で筆者である林芙美子さんの自邸を見学した。


昭和16年に完成した家であるが、林芙美子さんの拘りと、建築家・山口文象さんの設計の良さが、70年を経た今でも冴えわたった穏やかな素敵な家であった。


d0067498_16331689.jpg
林芙美子さんの執筆に「昔の家」があり、その中で自身がこの家について書いている。

居心地よく暮す家というものは、どんな贅沢もいらない。

人に見て貰う為の家よりも、住み心地のよさと言うものが根底なのだと、巴里から戻って、私は小さい日本の家と云うものを考え始めた。

林芙美子さんは京都にも何度も足を運び、様々な想いを建築家に話したのだろう。

私はこの家を見学して、山口文象さんの総合的な設計力に感激した。



d0067498_16334245.jpg

多分、辻褄が合わない、溢れんばかり熱い想いをしっかりと受け止め、建築美・構造・機能を見事に調整し、
施主の想いを形に変えている。

そして建築関係者ならば解かると思うが、見事に綺麗に納め、お仕着せでない品の良さと、建築家の心意気をどこかに感じてしまう。


よい日本家屋の見学ができ、また自分を鼓舞できる。
by atelieryou | 2013-03-05 16:31 | 住まい

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る