<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

富士岩本の家の仮引渡し

d0067498_1141089.jpgお正月を前にして、今日は富士の岩本の家の仮引渡しを行った。

外構は来年の工事となる。

庭はご両親がつくる茶畑と季節の野菜畑。
畑の緑と木製建具の木枠、砂漆喰の壁がお互いを引き立てている。
小学一年生の長男さんもよく農作業を手伝っている。
小さい頃から、土に触れ、働くことを知ることは、彼にとって貴重な財産となるだろう。

子供達3人が皆、元気なので、新しい家の傷が心配だが、小さい時から本物の自然素材の中で育つことは大人になった時に何かが違うと思う。

夕方、食堂のテーブルが搬入された。
子供が小さいので、テーブルの下にビニールを敷くかと質問され、工事も私も、ビニールを敷くのは勿体ないと答えた。

d0067498_124516.jpg無垢の木の足触り、手触りを感じてほしい。何とも言えぬ気持ち良さがあるからだ。

小さな傷もシミも味わいになるし、実は、私は少し「ワイルドな感じ」が好きである。

実は私はよく落ち込むが、それでも木の空間にいると、「こんなこと、大したことではない!!」と、自然に自分を鼓舞できるからだ。

木には、不思議なチカラがある。
by atelieryou | 2012-12-30 01:41 | 木の家

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る