<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

松葉杖なしで歩けるようになりました。

 ギブスが取れ、リハビリ開始から1週間。今日までは、両方松葉杖でしたが、「今日からは全体重を掛けて、松葉杖なしで歩いてよい」と、医師からも理学療法士からも言われました。
朝は、どう考えても無理だと思っていましたが、を理学療法士の方と一緒にリハビリをし始めると、不思議に歩けるではないですか?自分でも驚きでした。
 自分も技術者ながら、他種の技術者の方々の技術に改めて驚きました。やはり、もち屋はもち屋ですね。
「歩くということ」
皆さんには当たり前のことかもしれませんが、怪我をして一カ月以上、ギブスをしていた私にとっては、魔法のような出来事でした。しかし、まだまだリハビリは2週間以上続きます。今のままでは、どうしても足を引きずるのです。正しく歩く方法と、階段の登り降りを身につけなくてはなりません。
今回、怪我はしましたが、ここから多くの贈り物をもらったような気がします。
日々働く、多くの方々に、感謝です。
d0067498_20451969.jpg

by atelieryou | 2010-01-15 20:51 | 健康

太陽山荘で湯治

 無事にギブスも取れたので、耐震改修工事を設計監理した太陽山荘に、母親と伯母達を連れ、湯治に行ってきました。
太陽山荘は強羅にあり、大涌谷の硫黄の湯を使用していて、かつ源泉かけ流しです。
温度も湯量も快適で、実はこれには、長年の経験を持つ、人の微妙な調整の技術が必要なのです。
本当に気持ちがよく、温泉にうるさい伯母達も大満足でした。
d0067498_19191622.jpg

今回の女湯は岩風呂でしたが、
入ってくる方々がこぞって、「わ~キレイ!」と歓声をあげていたので、私も何故かうれしくなります。
ちなみに、温泉棟の設計は、友人である「歩く人・相馬立夫」です。
d0067498_19221960.jpg

ちなみに、桧風呂もあり、下の窓を開けると、半露天風呂感覚が楽しめ、心地よい入浴ができます。
是非、皆さんも太陽山荘に行き、箱根温泉の良さを体感して下さい。
d0067498_19243729.jpg

by atelieryou | 2010-01-14 19:42 | 健康

あけまして おめでとう ございます

あけまして おめでとう ございます。
昨年はありがとうございました。
今年も、建築設計を始め、何事にも前向きにがんばっていきますので、よろしくお願いします。
d0067498_15363845.jpg
d0067498_15365820.jpg

 私ごとですが、予定ではギブスが今日取れるはずでしたが、病院が休みのため、来週になります。医師には「この3週間は左足を付くな」ときつ注意を受けて、守ってきました。今日は、一瞬だけ足を付いて、すこし立ちました。足がジンとして、1秒、立つことも怖かったです。ただ怪我をした時に足を付くと電気が走るような激痛はなく、体重の重み、重力に対して、ジンと感じたのです。
 それよりも私の心の中のあるのは、怪我が治っているかの不安もさることながら、約一カ月歩かないでいたので、ちゃんと歩けるのか、どうして歩けるのだろう?私は歩き方を覚えているか?の不安になります。赤ちゃんの時に歩けるようになり、どうして歩けるようになったのか、多くの人は考えもしないと思います。また子供の時はよく遊び、よく転び、膝にカサブタをつくりました。それでも「歩く」ことに不安を抱いたことなどなかったですが、たった1ケ月歩かないだけで、こんなにも不安になるものですね。
 来週にギブスが取れ、半分ギブスになったら、できる限り、積極的にリハビリをして、ゆっくりとでも、しっかりと歩けるようになりたいです。「当たり前にできること」の人間の動作としての基本の大切さを改めて感じています。また、この間に、私の怪我のために迷惑を掛けた家族を始め、多くの方に感謝すると共に、人間が持つ様々な機能について、一つひとつ感謝し、建築設計に役立てていきたいと思っています。
2010年 元旦 / アトリエ結 ・ 髙島ゆかり
by atelieryou | 2010-01-01 16:05 | 環境

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る