<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

伊豆大島PART1

今年はブログもHPも更新を頑張ろうと言いながら、一ヶ月の更新になりましす。やっと書こうと思ったのは、先週の土曜日に伊豆大島に行ってきました。まだ先なので設計の仕事があるからです。実は近くにいながら伊豆大島は初めてで、私は熱海からの船で早速酔ってしまい、この先が不安になったのですが、大島は素敵でした。まずは現地を見ながら、大島に古くから建っている住宅(元々の地元の工法で作られた家)をあちらこちらを見て歩きました。
d0067498_20423357.jpg

四方海で囲われた島です。外壁は塩害に強い材料である木と左官の壁でつくられていますが、特に木の壁が多かったです。屋根は瓦でした。西風が強いためか、西面を妻面にした寄棟が多かったです。島民の毎日の生活で気になる点は「風」だそうです。
伊豆大島と言えば、台風のメッカみたいにニュースで報道しますが、実は冬の時期の西風が普通に風速10mもあるそうです。外部の方からは台風の時だけ心配をされるそうですが、実際は台風の時に人が海に近づくこともないでしょうし、普通に荒れた時は台風並みの風も吹くとか。。島民としては台風の時だけを取上げて、大騒ぎすることもないにな~と思う所があるそうです。確かに私の住む沼津でも同じような事があります。これは何処でも同じで、皆、何処かマスコミの報道で違和感を感じることはあるのでしょうね。
by atelieryou | 2006-02-27 21:18 | 住まい

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る