<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一週間の楽しみ・韓国ドラマ

ニュース以外、あまりテレビを見ないのですが、実は昨年、NHK・BS2で放映されていた韓国ドラマ「チャングムの誓い」に夢中になり、終わった今も、一週間の楽しみで木曜日の22時から韓国ドラマを見ています。今日も「チェオクの剣」を観ます。
d0067498_20564174.jpg

実は私の姉はヨン様に夢中で、昨年のGWに私もお付き合いでソウルに行きました。しかし旅行中、大変だったのですが、姉はヨン様&冬ソナ関連行きたく、私は建築が見たい。観光地に行っても興味の対象が違い、困りました。ただ面白い事に、私はドラマを何度もリピートして観ていないのですが、この場所はドラマの何処で使われて解るのです。姉に話すと、夢中でカメラのシャッターを切っていました。「パーティー会場(実はホテル)のトイレ」でも??「日本に帰って観てご覧」と話したのですが、合っていたようです。知らず知らずの間に背景のインテリアも目で覚えているのですね。一応は建築とインテリアが職業なので、当たり前と言えば、当たり前かも??TVも映画も背景のインテリアは良いものが多いですよね。興味を持ってみています。
d0067498_2154689.jpg

「チャングムの誓い」で王様とチャングムが散歩していました!?
by atelieryou | 2006-01-26 21:12 |

木の家は気遣い

只今、建設中の住宅です。実は昨日、静岡県の「森と木と住まいのツアー」がある予定でしたが中止になりました。でも、今までの経緯を第三者の方々に伝えたくて資料は取り急ぎ作りました。公開する機会がないので是非ホームページをご覧下さい。 
http://homepage2.nifty.com/atelieryou/

d0067498_1919528.jpg

最近、私は木の家を説明していくと、いつも同じ話になってしまいますが、木は生き物です。様々な種類があり、同じ木でも場所場所で性格も見た目も違います。「十木十色」人も万物みな適材適所なのでしょうね。「木を使う事は気遣いすること」
木のネットワークの活動を有志でしていますが、なかなか目標が見つからない。本当はぞれぞれが自分の姿勢や考えを正直に出せば、逆に見えてくる部分もあるのかな??そしてお互いが其々の良さが見出せれば、「結ぶ」「組む」意味等も見えてくるのでしょうが、引き出すまで、見出すまでには時間と話し合いが必要ですね。後、手法が・・・どのように調整すれば良いのか、一番若年??の私は悩みます??
by atelieryou | 2006-01-22 19:43 | 木の家

HEARTのサボテン

あけましておめでとうございます。
HPの更新もしなくてはと思いながら、実はデーターの更新の仕方に不安があり??再度確かめてからと思い、小正月の15日なってしまいました。
私の誕生日は12月なのですが、名古屋で建築パースを書いている友人からHEARTのサボテンをプレゼントしてもらいました(^^)2006年は周囲のありがたい声援を受けながら万年適齢期を脱出したいと思っています。
d0067498_14173467.jpg

最近は事務所ではPCの前での仕事が多い為、頂いてから画面の前に置いて仕事をしています。サボテンを枯らさないようにしたいです。(友人から「逆にサボテンを枯らすようでは終わりでしょう?!」と言われています。)花は咲くのかな??是非、素敵な花を咲かせてみたい2006年です。
今年はブログもHPもマメに更新します!!是非、ご覧下さい。
by atelieryou | 2006-01-15 14:30 | 友人達

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る