人気ブログランキング |

2011年 10月 30日 ( 1 )

DIG(災害図上訓練)

DIG(災害図上訓練)_d0067498_16383616.jpg

10月28日に夜に、私が住む小諏訪自治会と建築士会・沼津地区の有志が協同で、沼津市危機管理課の指導の元、災害図上訓練のDIGの指導者養成の出前講座が行われた。
自治会からは各班の自主防災会のリーダーと避難誘導班の参加であったが、平日の夜のため、全ての委員が参加できない。私は、3名しかしない班に、建築士会ではあるが、地元住民として飛び入り参加した。
DIG(災害図上訓練)_d0067498_16462854.jpg

班のみんなからは、身近な、差し迫ったことなので、活発に意見が出た。何よりも面白かったのは、地震時を想定しての課題が出された後の意見である。みんな考え込みながらも、より具体的に自分の地域の状況を話し、今は指定の避難場所ではないが、様々な条件を整理すると、会社の社宅が並ぶ団地に逃げるのが、より安全ではないと盛り上がった。
各班の発表を聞くと、かなり高レベルの意見が飛び交う班もあれば、私たち班のように身近な問題について考え込む班もいて、どれも地域の災害に役に立ちそうな話ばかりで、視点の多さに驚かれた。
大きなお金を今は架けられなくとも、地域の問題を整理していくと、災害(特に津波)から身を守るために、住民活動として何をして、私たち地域の建築士はどのような手助けが出来るかが見えてきた。
理屈抜きに、楽しく有意義なDIGであり、地域住民の意見を聞くことの大切を改めて感じた。
by atelieryou | 2011-10-30 17:07 | 地域

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou