人気ブログランキング |

2010年 06月 23日 ( 1 )

見積結果

 今日は、裾野の物件の見積提出日。様々な理由があり、4社の相見積となった。
設計期間中は、過去のデータを纏めた概算見積を出しながら、施主の予算に合わせ、それでも少しでも建物がよくなればよいと思い、図面に色々なことを書き込んでしまうので、概算よりも実際の見積は、少し高めに出てくるのが常である。
私の予想通り、概算を出した金額より、100万円ほど高い金額で、2社から出てきた。
どちらも私から言わせれば、かなり努力した金額で、世の中の相場の金額であると思う。
けっしてボっている訳でもない。

後の2社は、親子2代に大工をしている地域の工務店。
2社とも若い息子さんたちの代が頑張っている。
金額も一気に安くなった金額で、その差は上記2社とは400万円以上あった。
そのうちの1社は私とは付き合いが一番長い工務店。私の設計の癖や我侭ぶりもよく解っている。
しかし、ありがたいことに、親方が「高島さんの物件だから」と言って、ギリギリの経費で出してくれたそうだ。
設計者としては、うれしい限りである。
もう一社の方も、その建主と、私の設計の仕事をしたいという気持ちが出ている。
これは単に安かろう、悪かろうではない。
2社とも、これからの建築を志す若者の心意気と努力が感じられた。
私も、この二人の若者に触れ、私なりの立場で、何かがんばりたいと思わせてくれた。
私ももっともっと勉強して、彼らに仕事を一緒にしたいと思わせる建築家でい続けたいと思う。
そして、この地域によい建築をつくり出していきたい。

今日のブログは、自分の営業ではないが、家を建てたいと考えている方々は
自分にあった設計者を選び、地元の工務店で家を建てる、家づくりを考えてみてほしい。
by atelieryou | 2010-06-23 23:43 | 設計

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る