植松雑貨店

d0067498_048201.jpg

伊東・城ケ崎海岸の家の現場監理の帰り道での出来事。

伊東線の中で、偶々、対面に座った見知らぬ女性から声を掛けられた。

「素敵なバッグを持っていますね。これって、畳の縁?」

私は「そうです」と答え、「伊東の人ですか?」と尋ねた。

「一駅先の宇佐美に住んでいるのよ」と話してくれたので、「東海館の先の竹の内を知っていますか?」
「竹の内にある『植松雑貨店』で作ってもらいました。」
「以前は、『植松洋品店』だったお店で、ご主人が亡くなった後、娘さんとお母さんで、洋裁の技術を活かしてバッグなどを作っているお店の作品ですよ。」

その女性は一瞬考え込み、「○○塚の植松さん??そのご主人は、私と同級生なの・・・・」

お互いに「え~」 (「じぇじぇじぇ」の心境)

d0067498_1122524.jpg「素敵でよいな~と思ってから、思いきって声を掛けてよかった!!」

「涼しくなったら、足を延ばしてみるわね!」

「私はA2の図面が入るように、作ってもらいました。軽くて丈夫で、金額もリーズナブルでありながら、自分のニーズに合わせたバッグを作ってくれますよ」

その人も「オリジナルな物が私も好きなの!」と、嬉しそうに電車を降りて行きました。
私も思わずうれしくなりました。

近くHPにも『植松雑貨店』の案内を載せますので、皆さんも伊東に行く機会がありましたら、是非ともお寄りください。
by atelieryou | 2013-08-02 00:48 | 地域

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る