長谷川敬アトリエ 2010年忘年会+OB会

毎年恒例の長谷川敬アトリエの忘年会兼OB会が11月27日・28日の1泊2日で、箱根の太陽山荘で開かれました。
d0067498_19524538.jpg

 私の耐震改修工事の設計監理をした旅館で、私は恥ずかしさもありましたが、施主である太陽山荘も喜んでくれ、やはりうれしい会でありました。
 食事後に、10帖と8帖の続き間で、長谷川さんを囲んで車座になり、一人一人の近況を話しながら、それぞれに話に皆が耳を傾けて、そして率直な意見をいうと言う時間は、3時間以上に及ぶ長い時間でしたが、本当に有意義な時間でした。
 建築家が抱える問題やそれらの対処する姿勢、特に施主との関係、工事との関係など、誰もが実践の中で突き当たる課題に対して、様々な意見が出ることが面白く、考えさせられることが多かったです。
 
 小さなアトリエ事務所に切磋琢磨した仲間が、全国各地で、それぞれの仕事をしています。
私が東京で勤めた二つのアトリエ事務所を辞める時、どちらの所長も、同じ話をして送り出してくれました。
「設計事務所は小さな組織だけれど、同じ事務所で仕事をし、成長した仲間は、何処に行っても仲間で、もしも解らないことがあった時は、お互いに情報を交換してよりよいものをつくっていけば、それは大手にも負けないような力になる。何時でも連絡してきてよい。」

 私は思うのです。そんな大きな心の所長だから、みんなが集まってくるのだと・・・
建築の技術や考え方を学んだと同時に、人としての生き方を知らず知らずの間に教えてもらい、このOB会も自分の生き方の本質を何処かで感じるために、みんなに、一年に一回、逢いにいくような気がします。
by atelieryou | 2010-11-29 20:25 | 友人達

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る