あけまして おめでとう ございます

あけまして おめでとう ございます。
昨年はありがとうございました。
今年も、建築設計を始め、何事にも前向きにがんばっていきますので、よろしくお願いします。
d0067498_15363845.jpg
d0067498_15365820.jpg

 私ごとですが、予定ではギブスが今日取れるはずでしたが、病院が休みのため、来週になります。医師には「この3週間は左足を付くな」ときつ注意を受けて、守ってきました。今日は、一瞬だけ足を付いて、すこし立ちました。足がジンとして、1秒、立つことも怖かったです。ただ怪我をした時に足を付くと電気が走るような激痛はなく、体重の重み、重力に対して、ジンと感じたのです。
 それよりも私の心の中のあるのは、怪我が治っているかの不安もさることながら、約一カ月歩かないでいたので、ちゃんと歩けるのか、どうして歩けるのだろう?私は歩き方を覚えているか?の不安になります。赤ちゃんの時に歩けるようになり、どうして歩けるようになったのか、多くの人は考えもしないと思います。また子供の時はよく遊び、よく転び、膝にカサブタをつくりました。それでも「歩く」ことに不安を抱いたことなどなかったですが、たった1ケ月歩かないだけで、こんなにも不安になるものですね。
 来週にギブスが取れ、半分ギブスになったら、できる限り、積極的にリハビリをして、ゆっくりとでも、しっかりと歩けるようになりたいです。「当たり前にできること」の人間の動作としての基本の大切さを改めて感じています。また、この間に、私の怪我のために迷惑を掛けた家族を始め、多くの方に感謝すると共に、人間が持つ様々な機能について、一つひとつ感謝し、建築設計に役立てていきたいと思っています。
2010年 元旦 / アトリエ結 ・ 髙島ゆかり
by atelieryou | 2010-01-01 16:05 | 環境

静岡・沼津で木造住宅を中心に設計監理しています。


by atelieryou
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る